人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tokyo Recumbent

recumbent.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 30日

ブレーキ考

今だったらこれなんかいいかも。
OnebyESU軽量ロード用キャリパーブレーキ「ライトオンライトブレーキ(フロントライト)」


効きは判らないけどついでに軽いし。デザインも今風。
前にAJさんが紹介してくれた「ACORオポジットブレーキキャリパー」と同じ考えのタイプです。
元々は右レバー前ブレーキで使う人のためのもの。(ケーブルラインを綺麗にするため)

でもV3に使うと今度は左に切ったときに左クランクに当たるでしょうね。
現在うちのV3は色々やって78DURAキャリパーで
チェーンリングにほとんど当たらないようになりましたが右クランクとはぶつかります。
(とりあえずチェーンリングとの回避だけでゼログラビティをほとんど買いかけた事もあった(笑))
ま、クランクの棒自体に当たってもすでに結構切れ角は出てるのでほとんど問題ないと思います。

結局のとこR725かOVAL A700のどっちかですね。(最初から判っていたという話もある)
個人的にR725が嫌なのは、ケーブルをシムプレートのようなもので挟んで芋ネジで固定ってやり方と
それと合わせて調整がちと面倒、効きがやはりいまいちってとこ。(DURAが自由自在なだけに)
いじるとこが無くなってきただけにそのうちお得意の気分転換で戻すかも知れませんが。(^ ^;

by lwb | 2008-01-30 01:29 | etc


<< Xpedoのペダル      明治神宮外苑学生自転車クリテリ... >>