Tokyo Recumbent

recumbent.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 17日

RANS V3が届いて一周年・ブログ引っ越します

去年の今日、RANS V3のフレームが家に届いたのでした。
そういえば去年も天気が悪かったなぁ。

exciteのblogはわりと簡単で使いやすいのですが、
タグなどの制限が多くやりたいことが出来ないので思い切って引っ越します。

新しいアドレスはこちら
New Tokyo Recumbent BLOG
http://www.recumbent.jp/blog/


記事一つ一つを手作業で移植しました。何日もかかった…。
記事内容はここのブログと同じです。まだ調整中の部分があります。
残念ながらコメントの移植は出来ませんでした。申し訳ありません。

各記事へのコメントは新ブログのほうにお願いします。

LINKをしてくださってる方、お手数をおかけしますがリンク先の変更をお願いします。
[PR]

# by lwb | 2008-04-17 11:24 | Recumbent
2008年 04月 12日

ほぼ完成の域に…?

a0095063_19203846.jpg
今日は早朝から走りに行く予定だったけど、夕べ仕事で上京していた父親から電話があり午前中に寄るとのこと。
時間的に遠くへ出かけるのがちょっと辛くなったので、夕方に調整も兼ねて近くを走るだけになった。
明日は雨かよー。

続きはこちら
[PR]

# by lwb | 2008-04-12 20:25 | Recumbent
2008年 04月 08日

Terra Cycle V3/XP Idler Upgrade Kit

a0095063_16514021.jpg
"春の円高記念物欲増長海外に注文しちゃったシリーズ"も全ての荷物が届きました。(^ ^;
これで今年の自転車にかける予算は底をつきました…後は静かにします。(笑)

IdlerといえばTerra Cycleってくらいに有名ですが…この値段でこれは結構がっかりかも。
もっと精度が良いものを想像してたんですがそうでもなく。
ま、走ったらいいことを期待しましょう。
ついでにIdler両サイドにチェーンが当たってシャリシャリ五月蠅そうです。
これは想像してましたがRブレーキとチェーンのクリアランスがギリギリ。
失敗したかも…。まあ他の注文ついでだったんですが。

そして今回の本命はこれだった
[PR]

# by lwb | 2008-04-08 17:06 | Recumbent
2008年 04月 07日

センサー改

a0095063_22424899.jpg
作りました。
GARMINのGSC10センサー・リカンベント仕様。(笑)
cateyeの有線センサー部が付けてあります。
作動ランプを見ると動作も問題ないようです。

仮取り付けした写真はこちら
[PR]

# by lwb | 2008-04-07 22:46 | Recumbent
2008年 04月 07日

フランドル

とても良いレースでしたね!
天候が悪く雪やみぞれが降ったり晴天に戻ったりベルギーらしい。
行けなかったのかも知れないけどボーネンの懐の深さを感じました。

まったく関係ないEdge705の続き
[PR]

# by lwb | 2008-04-07 00:49 | etc
2008年 04月 05日

GARMIN Edge 705 - いじってみた

a0095063_19165349.jpg
走って使ってみたかったけど、今日は疲れてボロボロで断念。
明日時間があれば走ってみます。

とりあえず設定いじったりV3に取り付けたりしました。
そのままハンドルバーに付けると上に飛び出しすぎるので、短い枝に付けて全体を下げ気味に。
マウントが2つ付属してたんで、もう一つはロードに使う予定。
アメリカのお店から買った英語版ですが、充電用のコンセント等普通ので何も問題ないです。

続きはこちら
[PR]

# by lwb | 2008-04-05 21:30 | etc
2008年 04月 04日

Edge705 - 到着!

a0095063_23594771.jpg
今日は仕事の後にBLUE MANを見に行って帰宅。

本日夕方、NYからEdge705が届きました。
ポチッとしてから48時間。素晴らしい。
ただいま充電中。


a0095063_003743.jpg
追加写真: 大きさはこのくらい。下の円盤はCDです。
[PR]

# by lwb | 2008-04-04 22:48 | etc
2008年 04月 03日

Edge705

TigerGPSにHRモデルの在庫があります。
元々J&HとGPS Cityに予約してたんだけど、いつになるかわからんからキャンセルしてオーダーし直し。
もう発送されたようです。

J&Hが安いので待ちたかったが…夏までは待てん。
それと今週になって円安傾向なのがちと残念。
(金額が安いんでそんなに違わないけど気分の問題)

もう一つ海外のお店に頼んでたブツは昨日発送された。
これも在庫アリだったのに注文したら在庫無いとか言われて数週間待ちだった。
[PR]

# by lwb | 2008-04-03 11:29 | etc
2008年 03月 30日

サングラスってゆーか…

a0095063_10533763.jpg
普通のメガネだ。(笑)
グレーの調光レンズなんだけど…室内とか今日の天気(ちょっと暗めの曇天)ではほぼ素通し。
サングラス用途どころか日常使いも出来ちゃいそう…。
もうちょっとグレーの地色が残ると思ってたんだけどなー。
間違って普通のレンズ入れてない?って。(笑)

この調光レンズは濃い状態でもやや薄めなんでバリバリのサングラスとしてはどうかと思うけど、
調光で何となく普通に見えるこのフレームの組み合わせは使用頻度多くできて正解だったかも。
フレームはOAKLEYのDUCATI SQUARE WIRE 3.0です。

これは普段用にして次は濃いめのレンズでMONSTER DOG作ろうかなぁ。

#調光レンズは紫外線に反応するので、最近のUVカットガラスを使った車内では変色しないそうです。うちのクルマもそうだわ。

追加でサングラスっぽい画像(笑)
[PR]

# by lwb | 2008-03-30 11:07 | etc
2008年 03月 29日

走ってます

a0095063_15571061.jpg
とりあえずタイヤチューブを入れ替えて走行可能状態になった。
うろうろ試走してみんなにも乗ってもらう。
感想は様々で、やはりちょっと慣れが必要か…。

ブレーキがちょっとプアで交換したいなぁ。
ワイヤー類も動きが渋いので、時間があればOIL塗って引き直したい。
そしてスタンド…現物合わせで買うしかないかなぁ。
後輪はクイックじゃないのでQRスタンドは付かないし。
[PR]

# by lwb | 2008-03-29 16:40 | Recumbent
2008年 03月 28日

違うんだねー

a0095063_1404892.jpg
写真のように後期のフレームは切り込みと穴が開いてて、フルアウターで通すようになってるんだねー。
知りませんでした。
[PR]

# by lwb | 2008-03-28 23:07 | Recumbent
2008年 03月 25日

BikeE CT "やってきたBikeE2号車"

a0095063_22281511.jpg
東京は桜もかなり咲いてきました。
週末は花見日和かなぁ。

さて、東京在住のある方からBikeEを譲っていただきまして
本日受け取ってきたところです。
我が家3台目のリカンベント。
たぶん01年頃のショートテール後期型でシートが対策前タイプ。Rハブは3×7。
いやーホント嬉しいです。

当初は1号車(97年Road-E)のスペアパーツ取りに…と思っていたのですが、
実車を見たらとてもしっかりしていてまだまだ乗れる状態。素晴らしい。
きっちりメンテしてバリバリ走らせちゃいます。
明日、明るいところで車両チェックしてパーツの具合等確認するつもり。

ひとまず六本木の仕事場に置いてメンテ終わったら、
皆さんに足として使ってもらいリカンベントの良さを知ってもらおうかと。
BikeEは日常の足として十分使えるリカンベントですから。

写真はPeugeot 206 S16と。フレンチじゃなくやはりアメ車と撮った方がいいかな?(笑)
[PR]

# by lwb | 2008-03-25 22:44 | Recumbent
2008年 03月 23日

LWBミーティング

a0095063_19153949.jpg
良いお天気でした。桜が咲き始めてます。
来月もこのくらいの天気が良いなあ。
ついでに台数も増えると良いなあ。

帰りにメガネ屋さんに寄ってOAKLEYのサングラスを買いました。
度付きは高く付くね…仕方ないけど。
[PR]

# by lwb | 2008-03-23 19:53 | Recumbent
2008年 03月 23日

ミラノ〜サンレモ

近年ではあまりなかった逃げ決めでカンチェラーラが優勝。
スプリンター集団は最後の形が作れませんでしたね。

うちの相方は直前のレース結果からもペタッキの優勝を確信していたらしく
(かなりのペタッキファンなんだけれど)
ものすごく落ち込んで酔っぱらって寝てしまいました。(^ ^;
[PR]

# by lwb | 2008-03-23 01:46 | etc
2008年 03月 20日

Ascent

a0095063_2036184.jpg
Mac OSでGPS系データを扱うのは結構辛い。
ほとんどの機種はMac対応してないし、あってもかなりメーカーが限定されてしまう。
またソフト関係も極端に少ない。
Windows上でロガーからデータを吸い上げてKMLファイルでも作れば
Mac上のGoogle Earthで見るくらいは出来る。
もっと凝った表示で見たいときに使うのがAscent

実は結構前から知っていたがGARMIN専用だと思っていたので使ってなかった。
先日良く見てたらGPXファイルをインポート可能なのを知り早速インストール。
(AscentはシェアウェアでGPXインポートはレジストしないと使えない)

続きはこちら
[PR]

# by lwb | 2008-03-20 21:27 | etc
2008年 03月 16日

春ですねぇ

a0095063_1814336.jpg
今週も軽く多摩川へ。
もう暑いくらい。着るものに悩む時期です。

昼飯は千歳台の橙屋にしようと行ったけど、まだ開いてない上に人が並んでた。
待つ気はないので、通り過ぎてそのまま多摩川へ。
のんびり走り聖蹟桜ヶ丘の川向かい辺りにある公園に梅が咲いてたので寄った。(写真)
梅はもう終わりなんで桜ももうじきですねぇ。

シートの背もたれをいつもより1cm(シートステー上で)ばかり倒してみた。
巡航するだけならもう少し寝かせてもいい感じだけど、これ以上寝かせるとハンドル操作に支障が出ちゃう。
長いステム買って試してみようかなぁ。

甲州街道の上り、中野通り→幡ヶ谷辺りの最左車線が舗装し直されてた。
ついでに幡ヶ谷→代々木警察署付近もやって欲しいぞ。
掘り返して埋めた路面の連続で凸凹しすぎで走りにくすぎる。

追記:甲州街道に平行する水道道路に自転車レーンが出来てるそうな。
   道幅広いんで甲州街道ばかり使うから気付いてなかった…。
[PR]

# by lwb | 2008-03-16 18:43 | Recumbent
2008年 03月 13日

すっきり

a0095063_17562082.jpg
のびにのびた髪の毛を切りに知り合いのお店に行く。
カギを忘れたんでお店の人に見張っててもらった。(笑)
「伸ばしすぎ!」と怒られつつカットしてもらいすっきりしました。

しばらくの間、ほとんど乗ってなかったロードだけど
ここのとこ街中の移動によく使うようになった。
「フルカーボンが欲しいなあ」とか考えることがあったが、
アルミのこいつもまだまだ楽しめるのを再発見して喜んでたりしてる。

Link : violette
[PR]

# by lwb | 2008-03-13 18:25 | etc
2008年 03月 12日

良い季節

a0095063_1364582.jpg
暖かくって自転車乗るのに良い季節になりました。
夜は風が吹いて薄着じゃちょっと寒かった。
帰りに撮るからロードの写真はいつもこんなだな…(^ ^;

仕事も終わり帰ろうとロード(コメ)見るとリヤライトが無い…どっかで落としたか?
ちとがっかり。仕方ないので隣のピナレロから付け替えて帰宅。
ラッキーなことに家の玄関に落ちてました。よかった。
[PR]

# by lwb | 2008-03-12 23:59 | etc
2008年 03月 09日

2ヵ月ぶりの多摩川

a0095063_20125537.jpg
考えてみれば正月から多摩サイ走ってなかった。
なぜかというとただ寒かったから…だけでなく、土日の多摩川は人が多いので極力避けてるのと
走れる平日は天気が悪いことが多かったため。
あまりに走ってなかったし、今週中も忙しくて走れるか微妙なので
今日はちょっと狙ってました。

今日は暖かかったけど風が強い。
軽く走ってくじら公園手前あたりまで往復。約80km。

帰りに稲城大橋近くで休んでると、前をハンドサイクルが走っていった。
実物を初めて見た。

今日とあまり関係がない続きはこちら
[PR]

# by lwb | 2008-03-09 23:56 | Recumbent
2008年 02月 29日

Helly "BANDIT"

a0095063_23185935.jpg
今週になって花粉がハッキリ感じられるようになりました。
ただでさえ冬は走ってるときに涙が出てきてしょうがないので
(それは歳で涙腺が緩んできてるんだと知人に指摘されましたが…(^ ^;)
仕事の合間にゴーグルを買ってきました。

ドイツHellyの"BANDIT"ってゴーグル(サングラス)で、
度付きレンズを付けるフレームも付いてます。
ツルの部分は付属のゴムバンドと交換でき、スモークとイエローのシールド付。

なかなかよさげ。この季節はばっちりかも。
明日、フレームにレンズ入れてきます。


参考LINK:
http://bikereyes.de/
Helly サングラス バンディット:LE GARAGE
[PR]

# by lwb | 2008-02-29 23:25 | etc
2008年 02月 25日

RANS V3(スチール)

RANS V3のスチールバージョンのレポートが出てます。
www.recumbentblog.com
重量はあるものの(15kg近い)完成車でALのフレームと値段がそれほど変わらないのでお買い得かもね。
新しいハンドルが付くんだと思ってましたが写真見ると今まで一緒。
シートステーのフレーム側固定位置が変わってますね。
[PR]

# by lwb | 2008-02-25 04:57 | Recumbent
2008年 02月 24日

光ったとき

a0095063_2035425.jpg
風が強く走りに出なかったのでネタ無し。(^ ^;

反射テープの光り具合はこんな感じ。
左:背後に照明の光があったのでやや光ってるが通常。
右:ストロボ使用で撮ったもの。まぶしいくらい。
[PR]

# by lwb | 2008-02-24 20:04 | etc
2008年 02月 22日

3M Scotchlite

a0095063_229678.jpg
3Mの反射テープです。
見た目は真っ黒なテープですが、ガラスビーズ使っていて入射光の光源方向に光を跳ね返します。
普段真っ黒で目立たないので、黒いV3の車体の何カ所かに細く切って貼りました。
結構効果あると思います。色も種類ありますよ。
25mm×1mで600円くらい。
[PR]

# by lwb | 2008-02-22 02:42 | etc
2008年 02月 20日

暖かい

a0095063_22203450.jpg
10度以上になるっていうんでV3に乗り六本木の仕事場へ。
暖かくて快適でした。
やっぱりロードより楽ちんだなー。いいなー。
今月初乗りくらいでしたがもっと乗ろう。
街中行くときは取り回しがいいんでロード使っちゃうんだよね…。

風と花粉のせいか涙が止まらないのでゴーグル買おうか思案中。

写真は東京体育館前にて。
[PR]

# by lwb | 2008-02-20 22:28 | Recumbent
2008年 02月 19日

TOUR OF CALIFORNIA プロローグ

面白いよー。メンバーが豪華。
でも、OPの捜査が再開された影響で
見たかったボテーロ、ハミルトン、セビリャが出てません。
その代わりチポリーニがいます!
[PR]

# by lwb | 2008-02-19 00:54 | etc
2008年 02月 18日

いろいろ

この週末は乗れるかと思っていたが、仕事やら何やらで無理だった。
寒かったからまぁいいか…。

何かと話題のTOUR OF CALIFORNIAが今晩(というか朝)からスタート。
http://cycling.tv/で5:30から。さすがに見るのが難しい…。

5月1日からシマノ全商品が値上げだそうです。
昨年もこの時期値上げがありました。今回は2〜10%アップだそうです。
[PR]

# by lwb | 2008-02-18 01:46 | etc
2008年 02月 13日

強風

a0095063_1451167.jpg
最近リカンベントの記事がない…(^ ^;
ロードで六本木まで往復。
風が強く煽られ曲がれなくなってちょっと焦った。
[PR]

# by lwb | 2008-02-13 23:44 | etc
2008年 02月 11日

ベルナール・イノーを見てきた

a0095063_1562896.jpg
見てきました。ベルナール・イノー。
総合優勝ツール5回、ジロ3回、ブエルタ2回、世界戦も優勝、他にも書ききれないほど勝利した偉大なプロロードレーサー。
最近ではツールの表彰台の右側に立ってることでおなじみ。(笑)

上写真はゴール後のラップにて。10位だったようです。

続きはこちら
[PR]

# by lwb | 2008-02-11 15:30 | etc
2008年 02月 03日

Xpedoのペダル

a0095063_14491030.jpg
東京は雪降ってます。

V3にペダル(M959)を盗られた可哀想なロード用にオークションで安く購入。
Xpedo(wellgoの別ブランド)のMountain Force SL/CR。このブランドの最廉価モデル。
最廉価でも軽いのが売りのブランドなので実測するとペア310g。
(ついでに計ったM959がペア346gでカタログ値と同じなのが驚いた。)
小さくてロードにも似合います。
ステップインアウトも良好。M959と比べるとアウト側がちと硬めかな。
回転もスムーズだけどM959の方が高級な感じ。
[PR]

# by lwb | 2008-02-03 15:09 | etc
2008年 01月 30日

ブレーキ考

今だったらこれなんかいいかも。
OnebyESU軽量ロード用キャリパーブレーキ「ライトオンライトブレーキ(フロントライト)」


効きは判らないけどついでに軽いし。デザインも今風。
前にAJさんが紹介してくれた「ACORオポジットブレーキキャリパー」と同じ考えのタイプです。
元々は右レバー前ブレーキで使う人のためのもの。(ケーブルラインを綺麗にするため)

でもV3に使うと今度は左に切ったときに左クランクに当たるでしょうね。
現在うちのV3は色々やって78DURAキャリパーで
チェーンリングにほとんど当たらないようになりましたが右クランクとはぶつかります。
(とりあえずチェーンリングとの回避だけでゼログラビティをほとんど買いかけた事もあった(笑))
ま、クランクの棒自体に当たってもすでに結構切れ角は出てるのでほとんど問題ないと思います。

結局のとこR725かOVAL A700のどっちかですね。(最初から判っていたという話もある)
個人的にR725が嫌なのは、ケーブルをシムプレートのようなもので挟んで芋ネジで固定ってやり方と
それと合わせて調整がちと面倒、効きがやはりいまいちってとこ。(DURAが自由自在なだけに)
いじるとこが無くなってきただけにそのうちお得意の気分転換で戻すかも知れませんが。(^ ^;
[PR]

# by lwb | 2008-01-30 01:29 | etc